うつとアルコールと

うつ病とアルコール依存症の夫との日々のあれこれを綴ります

半生を振り返る  その①

 
 ちょっと頭を整理しないといけないほど、この数年はいろいろな事がありました。

その日を暮らすのが精いっぱい・・というと少し聞こえはいいけど、現実から目をそらせていました。

こんなになってしまった事を振り返ってみようと思います。(完全に自分目線ですが)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 結婚した頃、夫は仕事仕事で帰りは遅く、土曜日曜も関係なく働いていました。営業だったし、会社もアットホームだったようで、

自分の意思で出勤していました。仕事が苦にならないようでした。

やがて子供が生まれてもそのスタンスは同じで、私もこんなものかな~と思っていました。

でも、次第に周りと比べてうちはあまりに母子家庭化していると思い始め、子供達と遊びに行く機会も少なく、いろいろな行事にも

参加しない夫に、少しづつ不満が溜まり始めてきました。よくある話ですよね。

 そんな生活の中、夫は転職を繰り返しました。営業としてはどこでも結構成績は良かったようで、収入のある分お金使いも荒くなって

いきました。そして、安定しない仕事のせいや、お金使いの荒さもあったのでしょう、借金を作ってしまいます。

結構な額でしたね。

 それから長い間、生活はなんとか保ってくれましたが、常に経済的に不安をかかえて暮らす事になります。

子供達にはいろいろ我慢させたと思います。「どうしてうちには車がないの?」ってよく聞かれました。これはすごくコンプレック

になりました。ちなみに、うちには今だに車はありません。コンプレックスは続いています。

 長い返済がやっと終わって、なんとかほんの少しだけ蓄えができた頃、子供達もすっかり成長して家も狭くなり、近所の子供達の友達が

一人、二人と、広いところへと越していき始めました。

寂しそうな羨ましそうな子供の顔、私自身の見栄、いろいろな思いが湧きあがってきて、うちには分不相応だとはわかっていたけれど、

私はもう少し広いところへ引っ越ししたいと、夫に訴えました。

ちょうど近くに、分譲マンションの建設が始まっていました・・・・